ソラマメブログ › 超不定期のあれ › 今日は別ネタで

2008年06月12日

今日は別ネタで

Empires繋がりで、俺の大好きなPC用ゲームをひとつだけ紹介します
マイクロソフト社の「Age of Empires Ⅲ」
今日は別ネタで
Age of Empires Ⅲ公式ページ

RTS(Real-time Strategy)というジャンルのシミュレーションゲームです。読んで字のごとく、ターン制の戦略ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイム進行する戦局に対応しながら、戦いを攻略していくことになります

公式で見ることができるSSを少しだけ
今日は別ネタで

今日は別ネタで

今日は別ネタで

プレイヤーは自身の活動拠点となる地に町を起こすことから始めることになります。最初は開拓者と数人の村人しかいません。開拓者を操作し、未開の地を踏査しながら、村人に狩りをさせたり、材木を集めさせたり、鉱山を掘ったりしながら、家を建て、村人を増やし、すこしずつ町を大きくしていきます
文明が発達すると、いよいよ戦闘ユニットが登場し、ある程度の兵力が整ったところで敵の陣地に攻め込む、という流れになります。この戦力をいかに早い段階で揃えるか、そしてどのタイミングで攻め込むのかといったところが敵との駆け引きになります。もちろんRTSなので、戦闘もターン制とは違い、随時命令を個別に出していく必要があります。操作としては忙しい感じにはなりますが、気を抜けないという点で、かなり熱くなれます
最初に選んだ文明によって、登場する戦闘ユニットや建物などに幅広い違いがあり、それぞれに長所・短所があるので、文明ごとの戦略を考えるといった楽しみもあり、かなり奥が深いです。少し前に発売された拡張パックで、日本の文明も選べるようになりました。世界中のプレイヤーとオンライン対戦ができるところも今作の魅力で、ひとつの土地で最大4人までのプレイヤーと戦うことが出来ます
俺自身も相当やりこんでるはずなのですが、オンラインの猛者に勝てる気はしませんorz

100人いれば100通りの戦略があり、内政もまた然り。戦略系のシミュレーションに、街づくりという箱庭ゲーム的な要素も入った、かなり魅力的なゲームだと思います。気になる方は、公式ページで体験版のダウンロードもできるので、是非試してみてください

嫁からL$を借りてしまった・・・今日にでもTiny Empiresの製品版を買いに行きます。でも最初の設定ミスったせいで、ゲーム上の俺の性別がどうやら女性になっている様子。これはこのまま女王様を目指すしかない・・・!



Posted by ベス at 08:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。