ソラマメブログ › 超不定期のあれ › 戯言 › ひさびさの生い立ち

2008年06月21日

ひさびさの生い立ち

最近RLの仕事がまた残業がちで、このところの暑さも加えて少しへろへろであります
そのせいで嫁にまで寂しい思いをさせてしまうのが心苦しい。毎日の時間とか、お互いの休みが合わないことを言い訳にはしたくないので、せめてブログで愛情発信

嫁も読みたがってた生い立ちの続きを少しだけ書こうと思います

ピピ、クロキ、イグアナとの共同作業
嫁と出会うより少し前、この4人でお店を持とうという話がまとまり、俺らはさっそくその準備に取り掛かりました
役割分担は、ピピが土地担当、イグアナが建物担当、そしてクロキと俺が、お店に置く商品の担当
今では結婚してデレデレのクロキではありますが、昔はそれこそ日々がクリエイトな生粋のクリエイターで、常に時代の3歩斜め上を行くような着眼点で、新しいデザインを作り続けていました。俺はどうも冒険が出来ない性分のようで、作るものも無難にまとめがちになってしまうので、クロキの感性は俺にとっても、とてもいい刺激になってました。クロキの持つ美意識というか、感性というか、服のデザインにしても、パッと見は派手なだけのように見えるのですが、派手な中にも鋭く光る、おそらくクロキにしか持ち得ないものがあって、ピピとイグアナもそのセンスには舌を巻いていたようです。当時のSSが残ってないので、ここで見せることができないのが少し残念ですが、機械的なフラッシュを放つ7色に変化するピエロ帽とか、絶対クロキにしか作れません。
俺は俺で、ちょうどテクスチャアニメにハマっていた頃でした。テクスチャアニメというのは、オブジェクトに貼り付けたテクスチャをスクリプトでぐりぐりと動かすことなのですが、LSLのプリセット的な動きのものから(回転、拡大縮小ぐわぐわ、etc)コマを区切っての連続アニメなこともできたりと、かなり面白いです。スクリプト的にもそれほど難しい内容ではないので、LSLのリファレンスサイトからそのままコピペするだけでも十分事足りました。
当時俺が作っていたプリム服には、必ずと言っていいほど、このテクスチャアニメを入れてました。全体的にアニメさせることもあったし、ワンポイントで動かすこともありました。アクセサリなどで、パーティクルでキラキラさせるのは一般的ですが、テクスチャアニメで柄そのものを動かすアクセとか、服とかはあまり見かけなかったので、その点については、当時かなり斬新だったと思います。システムレイヤーの服もスクリプトでアニメ出来たらいいのに・・・とか何度思ったことかわかりません(笑)

そんなこんなで、俺とクロキの二人で、方向性の少し違う服を作りながら、ピピの人脈で土地も確保でき、イグアナデザインの建物も準備でき、さぁいよいよ出店だ!というところで、ひとつの問題が俺らの前に立ちはだかります。それについてはまた次回書きたいと思います。次回をお楽しみに!




同じカテゴリー(戯言)の記事画像
ツバメの巣
ドバイの未来都市計画
それでもボクはやってない
Tiny Empire、その後
たまたま見たので
体が熱い・・・もしや、恋?(風邪でした
同じカテゴリー(戯言)の記事
 ツバメの巣 (2008-07-07 11:05)
 ドバイの未来都市計画 (2008-06-30 12:05)
 生い立ちの続き (2008-06-28 08:52)
 それでもボクはやってない (2008-06-24 09:54)
 Tiny Empire、その後 (2008-06-18 19:14)
 たまたま見たので (2008-06-16 22:21)

Posted by ベス at 10:25│Comments(2)戯言
この記事へのコメント
ちょw久々にのぞいたらなつかすぃ記事があるじゃまいかwwwww
Posted by pipinpapipinpa at 2008年06月26日 08:56
ノンフィクションw
Posted by ベスベス at 2008年06月28日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。